ブログって何を書けばいいんだろう?という問題の答えは……

S「……たぶん書いてるうちに分かるんじゃないかと思うんで、とりあえず始めてみましたが」
M「そうですよね。あ、チョコはけっこうです」
H「太るからですか?」
M「いや……って何で僕たちの会話がブログに載ってるんですか? リプレイですか!?」
S「だってこれ会話体だと書くのが楽なんだよ」
M「サイコロ振っちゃいますよ!」
H「森見登美彦さんのブログってセンスあると思います〜」
S「へーそうなんだ。今度参考にしてみよう」
M「****さんのブログは真似しちゃ駄目ですよ。ちょっと厨なので」
S「ってそんなこと書けないだろ!」
M「僕はいいですけど」
S「こっちが怒られるんだよ!」
M「……ていうか第一回のブログがこれなんですか……こないだの自転車旅行記とかどうするんだ……」
S「あ、あれはちゃんとやりますんで。
  他にも書評とか進行中の仕事の報告とか蓬莱学園時代の裏話とかもやってく予定です。他にどんなこと書いてほしいでしょうか。どうぞ順番に」
M「なんですかこれ、議事録ですか!?」
H「自己言及的ブログは良いと思います〜」
M「それより大見出しはつけなくていいんですか?」
S「思いつかないので、後で考えます」
M「正式な開始は来年元旦なんですよね?  カウントダウンでもするとか」
S「うーん面倒くさい。適当にやりましょう。あとは何やる予定なんだっけ……あ、オバマ演説の日本語訳もやりたいんだった」
M「なんですかそれ」
H「新城さんによると、オバマ候補当選の時の演説はとっても感動的なんですが、新聞なんかの邦訳だとあんまり感動的に和訳してないので、自分で試みてみたいな、と」
M「ほー」
S「あとは……あ、書評は暗闇文庫の目録作りと並行しておこなうつもりです」
M「全体的なテーマって無いんですか? 今回のブログを始めるにあたって。ワークスってわけじゃないんですか」
S「なにそれ」
M「だから仕事の一覧とか進行中の仕事の逐次公表とか」
S「それもあるけど。それプラス新城カズマFC『散歩男爵』の本格再開ってのもあるし」
M「いちおうオフィシャルっていうなら、新城カズマという人間がどういう風に見られたいか、ということを考えて創ってくというのが良いと思うんですけど」
S「なるほど。じゃあ、その流れで『サマー/タイム/トラベラー』の初期プロット公開ってのもいいかも」
H「おお、それはいいです」
S「あとは政治経済とか最新科学ネタとか」
M「それはあんまり……」
H「いいじゃないですか、どうせ無料で公開するんですし」
M「いやしかしこれは一応仕事の一環として」
H「ネット遊びは面白いですよ〜」
S「まあそのへんの線引きは後でやるとしてだ」
M「あ、後回しにした! 後回しにした!……ちょっと待ってください(とメモを見る)、なんですかこの『見てないけどポニョ評』って」
S「厳密には『新城カズマゲド戦記のアニメを観せて評を書かせよう計画』なんだけど」
M「なんですかそれ」
H「新城さんはですね、このあいだテレビで放映してた『ゲド』を観ようと思ってチャンネルを合わせて、ふと気がついたら別の番組を二時間観てたらしいんですよ。つまり、もはや無料でも『ゲド』を観られない体になってしまったと。じゃあ、あとはどこかからお金をもらってでも強制的に観せるしかないので」
S「という相談をしたら、Hさんが『はてなポイントを募集すればいいじゃないですか』って言われたんで『なるほど』と」
M「(……どこまでグウタラな性格なんだ……)」
S「だから、あとは何ポイントぐらい溜まったら『ゲド』を借りに行くかという基準を」
H「2000くらいじゃないですか? 時給は含むんですか?」
S「時給!?」
H「それくらい******って」
S「だから怒られるのはこっちなんだってば!」

(以下次回)