米国腐女子主義者宣言とガ−フィールド虚数

S「……を最近見つけたので、備忘メモとして載せておきます:

http://transformativeworks.org/

一つ目は……まあ当人たちが『〜主義者宣言』してるわけではないのですが。一言で言うと『私たちの二次創作(主にやおい系ですけど)にも法的な権利を!』みたいな事らしいです。まだぜんぶ読み終わってないので不正確でしたらすみません。でもって、

http://www.mezzacotta.net/garfield/

こっちの二つ目のは、しばらく以前にあちこちのブログで話題になってみたいですが、ようするに米国で人気の4(というか3)コマ漫画を勝手にいじくっちゃおうというネタサイトが、作者当人からのお墨付きというかblessingをもらった云々ということで、なるほど面白いなあと思って気にしてます。上記二つへの新城の関心は、実は先日のブクマ等でも記述したのですが、今後やろうと思っている被著作人SFとも絡んでくるのでして……詳しい話はまた後日」
X「ってホントにただの備忘録だな。こんなのブログにアップする価値あんのか」
S「いいんですよ、ブログは何やったって」