われら銀河をググるべきやDo We Dare Google the Galaxy?【その08〜11あたりの前フリ】:今回のGoogle×著作権問題、じゃあ現場の著作権者はどうすればいいの?と迷っている方のための早見表

(090607追記:注6にちょびっとだけ情報を追加しました。)

S「というわけで諸々ばたばたしてますが、次回以降の前フリ兼メモです:

今回のGoogle×著作権問題、迷っている貴女*1のための早見表(簡易版・09年4月下旬現在)

  グーグル様万歳! まぁグーグルでもいいんじゃないの 今回のやり口(だけ)は感情的についていけない アメリカ的な手法はすべて嫌!
自分の作品を広く世に知らしめたい 和解案に参加! とりあえず和解案に参加して今後いろいろ拒否したり異議を唱える権利を保留 さてどうしよう*2 和解案から離脱!
多くの人に読んでもらいたいけど、対価も大切だしなあ 和解案参加 和解案参加して拒否権等保留 さて困った*3 和解案離脱!
書籍=商品の対価が欲しい/が最優先 和解案参加して小切手の到着を待つ 和解案参加して拒否権等保留しつつ、グーグル対抗策を練る*4 参加しつつ異議申し立てや内容改善主張*5or和解案離脱(訴訟も視野に) 和解案離脱&こっちも集団訴訟だ!

……あくまでもこれは新城カズマが見聞した情報や知識をもとに、『こういう人はこうしたら良いのでは?』『こういう考えの人はこういう方向へ動きつつあるなあ』等々をまとめたもので、絶対にこうするのが正解だと言っているわけではないので、そこのところご了承ください。今後細部を加筆修正していく可能性もあります*6
ちなみに和解案参加の場合は、ほっとけばデフォルトで参加するので*7、とりあえず何もしなくてもいいです。離脱する場合は、5月5日までに例のGoogleの管理サイトに行って、登録したり何だりする必要があるそうです。詳しくは(おそらく既にお手元に配達されている)各出版社様からの説明文をご覧ください」
X「それにしてもこの時期は、定額給付金の封筒も届き始めるし、なんか二重にバタバタしてるな*8
S「あそうだ、そっちのネタも書かなくちゃ」
M「ネタ扱いですか!」
S「シンゴー、シンゴー!」
M「だから時事ネタはやめてくださいっっ!」

*1:なんで「貴女」かというと、実は先日お会いしたC画伯の悩める横顔を目の当たりにして、こういう早見表が必要だなあと痛感したためです。というわけでCさん、少しでもお役に立てれば幸いであります。

*2:というわけでここが一番複雑かつ興味深いので、今後さらに詳しく書きます。

*3:注2に同じ。

*4:注2に同じ。

*5:コメント欄等の御指摘に基づき修正しました:参加しつつ異議申し立てというオプションを増やしました。

*6:というわけでブクマ&コメント欄の御指摘に基づき、用語の間違いを修正しました:オプト・イン/アウト→和解案参加/離脱、です。御指摘くださった方々、ありがとうございます。……090607追記:とはいえ、グ社の公式サイトを見ると、「この和解からオプトアウトする〜」みたいな表現を使ってるのですよね……うーむ結局どっちなんだ。再修正するのもめんどくさいので、とりあえずこのサイトではこのまま「参加/離脱」の用語を使うことにします。

*7:このへんがGoogleを含めた「アメリカ式のやり口」の上手いところなんですよねえ……。

*8:とか言ってたら、タイトルの通し番号ひとつ飛ばしてました^_^;……しょうがないので、このエントリが【その08】ということでお願いします。