Twitter小説、やってみたらこんな感じになりました

S「というわけで #twnovel をいくつかひねってみました結果を、以下にまとめてみます:

「アンディ、えらいことになった」「まさか警部、もう二人目の子供が誘拐……」「そうじゃない。さっきの報告は逆だった」「じゃあ少年は無事だったんですか! よかった!」「そうじゃない。『逆』だったんだよ。肉片は誘拐犯のものだった」「……じゃあ……それで少年の行方は?」 #twnovel
3:19 PM Jul 23rd

これは以前にhexalexyで創ったやつの『長編版』ですな。末尾をちょこっと修正したバージョンのほうをあげておきます。でもって次が、

彼は少年として出征し、男として戦った。祖国が降伏した日、彼は記憶喪失の傷病兵だった。繁栄と享楽が戻ってきた。彼は貧しい独身者として働き、老人として病に倒れた。遺体は市の共同墓地に埋葬された。――その隣に彼の初恋の娘が眠っていることを知るのは、私と貴方だけだ。 #twnovel
1:20 AM Jul 23rd

わりとストレートな文体の一品。ふぁぼったー曰く、そこそこ評判いいようです。この後、怪談とか実話とか『サマー/タイム/トラベラー』の140字圧縮とかやりつつ、次第に実験モードに思考がシフトしていきまして……

写真キャプションとしての #twnovel

「やあ姉さん。今日は何の用事? 言っとくけど予言は出来ないよ。ボクはそういうんじゃないんだ。おや。姉さんじゃないね。さては、また姉さんに頼まれてボクを殺しに来た人か。……姉さん? 糸を渡したの、この男に!?」――かくして迷宮の住人・ミノタウロスの物語は終りぬ。 #twnovel
3:01 PM Jul 23rd

森。森の中。森の中の少女。森の中の少女が待ちこがれる若者。森の中の少女が待ちこがれる若者を引き止める姫君。森の中の少女が待ちこがれる若者を引き止める姫君が用いた禁断の魔法。かくして物語はまだまだ続くが僕らは結末を知ることができない、なぜならこれは #twnovel だから。
3:10 PM Jul 23rd

Twitter小説が流行らしい。 #twnovel とか」「これはinterstingだね。Simpleだし。Japaneseはcuteなartを考えるね」「待て。Something is strangeだ」「Oh no, it's AngloConverterTrap!"
3:32 PM Jul 23rd

「さてTwitterの機能をフル活用した有料 #twnovel 開発の件だが」「完璧です、所長。例えば #stt09 のようにスポンサーのタグを何気なく挿入。他クラスタから読者を誘導し」「待て!…しまった、他社からのRT攻撃だ!」…かくしてTwitter内『クラスタ爆弾』禁止へ。
9:00 PM Jul 23rd

発話をツイッターへ発信する携帯があるのは知っていたけど、被写体を読み上げてくれるカメラは今日初めて知った。彼女に教えると、山ほど風船を買って来た。止める間もなく、両システムを連結させ、空に放す。……以来、僕らのもとに届くカメラのつぶやきは「地球、地球、地球……」 #twnovel
11:51 PM Jul 23rd

ちなみに上記の携帯とカメラはすでに実在するそうです。うーむ。

@AbeYoshi 返歌:「ワンフレーズ政治だって? 今はもう140字の実時間政治だよ」「140字は去年の流行だな。未来はタグ政治さ」「名詞政治。即断即決。速度。万歳」「EngPolRules!」「読心!……」そして全国民はアローの逆理の特異点へ吸い込まれた。 #twnovel
12:19 AM Jul 24th

このへんから『返歌』実験も始まります。そのうち、連歌みたいに連twnovelもやってみたいもんですが。捌きは、ふぁぼったー計測で代用して。

@enjoe140 返歌:あの猫はこの犬が好き。この犬は彼に忠実。彼は彼女を慕ってる。彼女はあいつを追う。あいつは山に惚れたまま。山は雲に恋し、雲は星を見つめ、星は無限を待ち続ける。無限がさっさと諦めて星に求婚すれば、全員がドミノ倒しよろしく幸福になれるのに。 #twnovel
約4時間前

このへんから、ついさっきひねってた物になります。以下のやつが最初の『縛り』ものですが、わりと評判良いみたいですね:

動詞縛り:する? しないよ。してよ。したくないんだ。困るのよ。参ったな。言わないで。苦しんでるのかい。違うわ。やめる? 放っておくわけにいかないもの。思い切ってやるか。待って。もう遅いよ。待って。やっちゃったよ。待って。遅すぎるって。…止めて欲しかっただけなの。 #twnovel
約4時間前

7文字縛り:東京駅の改札前。僕は彼女を待つ。時計は午前3時。もちろん終電後。でも心配御無用。ほら彼女が来た。一緒にホームへ。急ごう、と彼女。ああ間に合った! 秘密の銀河鉄道。恋人たち専用車。車掌がニッコリ。ガタン、ゴトン。ああ僕らは往く。夜の向こう側へ! #twnovel
約3時間前

引用縛り:山路を登りながらこう考えた。婚姻は両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として相互の協力により維持されなければならない。私はあなたの人形妻だったのです。祇園精舎の鐘の声。日残りて、昏るるにいまだ遠し。…許そう、しかし忘れまい。 #twnovel
約2時間前

助詞一回づつ縛り:僕ら三人、眼前に彼女。「ごめん。誰ともつき合えない」「まじで?」「うん」「ふう」三人ため息。結論:夏、いきなり終った。「待った。村祭りどうする? 全員参加…」「あ」と彼女。「…えーと。友だちから再スタート?」笑い出す僕ら。こんな夏。これぞ夏。 #twnovel
約1時間前

上記のものは、実は『と』がダブってたんですが、いちおう並列助詞と格助詞というのは異なるものらしいので、まあギリギリセーフかなあ……と。

あいうえお縛り:愛なんて邪魔なだけ。今までずっとそう思っていた。ううん、そう思いたがっていただけ。偉そうな私。思い上がっていた私。……過去の私。『今日の日は、さようなら〜♪』くじけるな、私!「け、結婚してあげてもいいわよ……これからは教師でも生徒でもないしね!」 #twnovel
43分前

……といった感じで、お好みのものなどありましたら、Twitter上で★などつけていただけると今後の参考になりますんで」
X「それはいいけどさ。これが仕事じゃないってのが一番の問題だと俺は思うぞ。夜中になに無料奉仕やってんだ、おまえ」
S「いや、まあ、まだ腕試し段階ですし……あそうか、この中のいくつかを例のO氏の企画に持ち込めばちゃんと印税もらえますよ。よ〜し(←急にやる気になる)」
Q「その前に***と****の原稿かたづけなさいよ!」
S「ぎくっ」