『15×24』連続発売記念で都内を駆け巡るパート2〈26x23〉!の詳細を……(追記あり)

S「……ツイッタでもつぶやいたし、さくっとまとめてブログに書いとくか、と思ったらさっそくまとめてくださった方が!
X「速っ!」
S「えーと、まだ昼ご飯食べかけなので、正式スタートは1415時過ぎになりそうです^^;……そんなこんなで、ちょっとだけ先行ヒントを:

 HAL

では、もうちょっとしたら出発しますんで、現地でお会いしましょう〜」




S「あ、あと念のため:途中で捕まえてもプレゼントありませんので^^;その場合はこそ〜り尾行して最終目的地を推理してください」
X「当てずっぽうとか手当り次第もダメだぞ。推測の過程と目的地が選ばれた理由もヨロシクな!」











(半日後)

S「……というわけで正解の目的地はこちらだったわけですが
X「わかんねーよっ! ていうか、おまえ単にソニンのポストカード買いに行っただけじゃんか!」
S「いやー忙しくてまだ行けてなかったもんで」
M「ちなみに最初のヒントの意味は何だったんですか」
S「あれはその後の『あるこうあるこう』との合わせ技で……HAL>Prince Hal>シェイクスピア劇の『ヘンリー4世』&『5世』>そういえば今度『ヘンリー6世』演るなあというのに、『あるこう〜』>さんぽ>@sakaisampo>堺三保さん>と新城カズマは国際ソニン党SonimInternの結党以来の同志、というのをくっつければ、ああソニン関係だなと」
X「わかるかっ!!
M「まあまあ。途中からはもっとちゃんとしたヒント出てましたし、イマココで位置情報も発振してたから」
S「や、たしかにライブゲームはヒントが難しくなりがちなので、次回以降にまた活かしていきたいと思います。それに堺さんことsakaisampoさんとは、来週末に世界初(たぶん)のツイッター対談という新しい試みもする予定なので、そのお知らせも兼ねて。というわけで10月2〜3日の2200時あたりから、SinjowKazma&sakaisampoをフォローだ諸君!」
M「何やるんですか、具体的に」
S「いろいろ『15×24』の裏話とか、作中に秘められた謎のヒントとか、読者の皆様からの質問受付タイムとか、ざっくばらんな業界話とか、sakaisampoさんの米国留学大冒険とか、3巻の先行ロードショウとか、ソニンとか」
X「それはもういいって」



S「あと、明日27日には『15×24』連続刊行記念ゲーム三部作の掉尾を飾る〈27x23〉やる予定です」
X「いつから三部作になったんだ。ていうか、まだ自転車で走るのか」
S「いやーもうさすがに疲れてきたんで、明日はかくれんぼ方式にします。都内某所に新城カズマが潜んで終日原稿を書きつつ周囲の状況をつぶやきます。さらにY/Nで返答可能なツイッタ質問には可能な限り答えますので、見事居場所を割り出して、そこに現れて

  • 「新城さん……ですね?」

とか

  • 「新城博士とお見受けしますが Dr. Sinjow, I presume?」

とか言って『15×24』をそっと取り出した方には、その場でサインさしあげます。また、現場に来られなくとも、居場所を推理して正解をツイッター上で新城宛につぶやいた先着15名様には、3巻からの断片引用をダイレクトメッセージでお届けしますので。よろしく〜」
X「まあ、今日の謎よりは簡単そうだけどな……しかし都内全域……」