2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『蓬莱学園の革命!』2巻・大晦日限定公開

S「……というわけで、あっというまに大晦日ですよ。今年は早いなあ」 M「新城さんにしては珍しく非論理的な発言ですね」 S「いや、来年に較べると、本当にちょっとだけ早いんだよ。2009年元旦は、あれのおかげでちょっとだけ」 M「って、いちいちそういう…

2005年と2009年のあいだで

S「というわけで昨日は、日曜日の代休ということでお休みしてました」 M「べつにいちいち断らなくてもいいんじゃないですか? ブログは毎日書かなきゃいけないってわけでもないんですから」 S「え、そうなの?」 M「そうに決まってるでしょ! まさか本気…

世代間デフォルト intergenerational default

S「……という単語を思いついてしまったので、日曜は休もうかとも思ったんですが、忘れないうちに書いておきます」 M「って週一で休むつもりだったんですか。仕事ですか、この日記」 S「電子時代の小説家にとっては、どこでなに書いても半分仕事みたいなも…

未ガネっ娘miganekko

S「……というのは、簡単に言いますと あの娘、メガネかけてたら(もっと)可愛くなるのになあ! という妄想を働かせること/そういった妄想の対象となっている人物、のことです。ちなみに動画のほうはBGM用に置いてみましたので、お好みで再生しつつ続きをお…

アメリカ最大の産業は、自動車でも軍事でもなく

S「……実は肥満なのでは、と先日ふと想像しまして」 M「なんですかそれ。食べ過ぎで太ってるのでダイエット産業が発達して、とかそういうことですか」 S「いやいや、そういうことじゃなくてね。うーむ、むしろこう言い直したほうがいいのかな。アメリカに…

「マドフ/フューチャリング/エンターティナー」?

S「というわけで、こちらが今日の本題のはずだったんです」 M「起き抜けにつまらないギャグなんか書くから……」 S「だって思いついちゃったんだから、しょうがないでしょ。GooglePsychoanalyticsのほうがよかったかな。後で直しておこう」 M「いいから本…

『革命!』2を限定公開してみた結果は

S「……えーと、GooglePsychologicAnalyticsの分析によると、 ・見逃したー! 64% ・新城カズマは性格が悪い 28% ・眼福、眼福 11% ・蓬莱って何? おいしい? 10% ・早く続きかけ 07% ・うちで出版しませんか 01件 という感じでした」 M「えええっ、最…

本をもらったら、こんなふうに紹介しなくちゃいけない……のかな? 礼儀として

S「というわけでブログ始めた直後に一冊頂戴したので、貼ってみました」 M「って評はどこなんですか評は」 S「いや、まだやりかたがよく解らないんで。アフィリエイトってこういう感じでいいのかな。これをmixiと連動するにはどうしたらいいんだ……すみま…

SFM様に短編書きました

S「というわけで、 なのですが。ちなみに早川書房様直営のサイトでは、 『久々登場の新城カズマ』 とか書かれて赤面してしまいました。すべて自業自得であります……ほんとうにごぶさたしてしまって、もうしわけありませんです>SF方面の皆様」 M「どうし…

瞬間的に『革命!』2巻冒頭掲載……でした

S「ご要望あれば、今年中にもう一回くらいは公開しようかと思います」 M「ってほんとに限定的だなあ……」

どうして新城カズマが今までブログ等をやっていなかったというと……

S「……まあ簡単に言えば、『そんな暇あったら原稿書け!』という担当編集様のお叱りが容易に想像できたから、なわけで」 M「そりゃそうですけど。って何でまた僕がここに登場させられてるんですか。昨日のはいいですよ、ほんとにあの場にいて、あのとおり喋…

ブログって何を書けばいいんだろう?という問題の答えは……

S「……たぶん書いてるうちに分かるんじゃないかと思うんで、とりあえず始めてみましたが」 M「そうですよね。あ、チョコはけっこうです」 H「太るからですか?」 M「いや……って何で僕たちの会話がブログに載ってるんですか? リプレイですか!?」 S「だって…

工事中……