2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消費(の下限)割当制度 least consumption quota system

S「……というネタを、こないだクルーグマン氏のブログを読んでて思いついたんですよ」 X「ほほう」 S「K氏の論旨は、簡単に言うと、『戦時中にやってた財政政策が効果なかったっていう人いますけど、あの時は社会全体が戦争遂行のために/のせいで消費抑…

マクルーハン可視化 McLuhan's Vision Visualized

S「というわけで本日はばたばたしてますので、小ネタで:http://twittervision.com/maps/show_3d昨日発見した、twitterがらみのサイトというかサービス。うーむ見てるだけで面白い。マクルーハン先生も、まさかこんなかたちで『地球村』が見渡せるようにな…

ウーヴェ・ボルvs.全世界

S「……というネタ事象を見つけて、心理的椅子から転げ落ちてしまった新城です。こんにちは」 M「なんですかそれ」 S「えーとね、なんていったらいいのか……すごく簡単にまとめると、ラジー賞常連といわれるくらいダメダメな作品(ただし一部マニアには大受…

2009予測、新城もやってみました

S「……が、早くアップしないと事実に追い越されそうなので、とりあえず生煮えのまま」 M「いつものことじゃないですか、生煮えネタを書くのは」 S「お、ずいぶん分かってきたようだね」 M「皮肉を言ってるんです、皮肉を!」 S「まあまあ。というわけで…

新城カズマはどんなふうにしてtwitterで遊んでいるか

S「……というような話題が、先日都内某所で野上武志画伯と会食した際にありまして。おお、これでブログ一回分のネタになるなあと」 M「そういえばどうして昨日は何も書いてないんですか。ここんとこ、3のつく日にしか休んでなかったのに」 S「うん、昨日…

SFは初恋の相手、ミステリは謎多き麗人、では異世界ファンタジーは

S「……という話題をやろうやろうと思って、ついつい一ヶ月経過してしまったわけですが」 X「そんなことより昨日のF書房との打ち合わせはどうなったんだ」 S「ああ、あっちは順調に進んでます。はやくメールしなくっちゃ。面白い企画になりそうなのは保証…

2009年度GDP成長率見通しはマイナス2%(日銀発表)記念! この一ヶ月の散歩男爵をふりかえるのコーナー

X「って、どこがめでたいんだ、このニュースの」 S「いやまあ、なんとなく。時事ネタも入れてみようかなと。それはともかく、いつのまにやら一ヶ月続いてるんですよ、このブログ。12分の1ですよ。8%以上ですよ。すごいなあ。というわけでありがとうござ…

hexalexy(ヘクサレクシー)

M「って今日はてっきりオバマ就任ネタかと思ったんですが、違うんですか」 S「そっちの話はもうちょっと新城の中で熟成させてから書こうと思って。それに就任演説のほうも、思ったよりは実務的な内容だったので、そっちを和訳する前にキング牧師のやつでも…

「twitterはメガネっ娘率が非常に高い!」&「緑から赤へ」

M「なんかカテゴリの名称が微妙に伊集院光のパクリっぽいんですけど。しかも深夜ラジオの」 S「だってファンなんだもん。それにあちらは『今週気づいた事〜』で、こっちは5分前だ。無問題、無問題」 X「で、どんなメガネっ娘がいたんだ」 S「娘だけじゃ…

蝣験論的な映像の一例

S「……というわけで、たまたまtwitter経由でネットをさまよっていたら、先日の蝣験論(ゆうけんろん)の実例としてぴったりのものに出くわしてしまいました:……とまあ、こんな感じなことが目の前でとつぜん起きたら『いいね!』と拍手しつつその後24時間くら…

米国腐女子主義者宣言とガ−フィールド虚数

S「……を最近見つけたので、備忘メモとして載せておきます:http://transformativeworks.org/一つ目は……まあ当人たちが『〜主義者宣言』してるわけではないのですが。一言で言うと『私たちの二次創作(主にやおい系ですけど)にも法的な権利を!』みたいな事…

蝣験論/儚験論(ゆうけんろん/ぼうけんろん)ephemeral empiricism

S「……というネタを元旦に思いついて、いつアップしようか考えてたら、ちょうど小飼弾さんのところ経由でこんなのを見つけたので、ちょっと便乗することにしました」 M「それより早く原稿書いてくださいよ」 S「いやまったくそのとおりだ。すみません、あ…

最低限資産保障guaranteed minimum assetと個人割当炭素排出取引personal carbon tradingを組み合わせたら……

S「……どうなると思う?」 M「って結論出たから書いてるんじゃないんですか!?」 S「そんなわけないだろ。いつだってその場の思いつきだよ。えーと、まずはGMAだな。これは最近話題の最低限所得保障からの連想で、だったらいっそのこと子供が生まれた時に最…

極一部の人には極端に面白い、極私的な連絡メモ・続

S「……というわけでT君〜、『フランケン・ふらん』は2巻とも近所の本屋にあったよ〜」 T「なんですとー! こっちはまだアマゾンから届いてないですよ!」 S「^_^)」 T「(……憎しみで人が殺せたら……!)」(byジルベール・コクトー) S「以上、本日の…

オバマ勝利演説081104の日本語訳……というか新城カズマ語訳

S「……を、『オバマ大統領就任まであと一週間記念』ということで和訳してみました。方針としましては、彼のスピーチに仕込まれていた対句や頭韻を、できるだけ日本語圏の常識を破らない程度に移し替えること、それからアメリカの若い世代があれを耳にした時…

ブックマーク初心者

S「……というわけで、本日はブックマークのコメント機能&twitterでもって、いろいろ最近考えていることを書き散らしてみました。時系列順になぞってゆくと、本日新城が考えていたことがおおよそ判明しますので、お暇な際にでもどうぞ」 M「それより『ヘレ…

極一部の人には極端に面白い、極私的な連絡メモ

S「……というわけでT君ー、書原に行ってみたらちゃんと売ってたよー:ヘレンesp 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 木々津克久出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2009/01/08メディア: コミック購入: 13人 クリック: 64回この商品を含むブログ (44件) …

又神的(ゆうしんてき)deussive

S「ううむ、どうも調子悪いと思ったら、これはもしかしたら風邪ひいたかな……頭がぽわ〜んとしてる。というわけで、ちょっとまだ生煮えですが、こういう単語を考えてみました。後日また加筆修正するかもしれません」 M「別に無理して書かなくてもいいのに………

ガザ戦線2009における完全な相互理解と、西部戦線1914における聖誕祭

……みたいなことを今日書こうと考えてたら、なんと昨日のエントリのコメントでずばり先読みされてしまいました。うひゃあ。 このショック(良い意味で)を表現するため、今日は会話体ではなくて、もうちょっと普通のブログっぽい文にしてみました。で。 とり…

「ほんとうに相互理解は至上の価値なんだろうか?」

S「……というような話を続けたいと思いますが、その前にM君から電話が入ってきましたので、そちらの応対を。もしもし?」 M「もしもし、本物のMです。なんだかここ数日の僕の書かれようを見ていると、受け答えがぞんざいになってきてるようなんですが。も…

プロフィールを更新してみました

S「本日はちょっとバタバタしてるので、とりあえずプロフィールに顔写真なんぞアップすることにしました。それにしても新年早々の事務所の断水、これはなんとかならんのかいな」 M「おや、そんなことになってるんですか」 S「うん、昨日の夕方から突然に…

アンドロイドが(女性の素肌の上に)出没中

S「……だそうです。詳細は、このへんとか、このへんで」 M「またそんなどうでもよさげなネタを……」 S「いや、ちょっと気になったもんだから。女の子も可愛かったし。もともとAndroidは面白い発想だなあと思って、興味は持ってたところへ、ふと検索してみた…

グーグル・ネガティヴGoogleNegative

S「……っていうサービスないのかなあ」 M「なんですかそれ」 S「こないだ、ふと思ったんだけどね。グーグルの原理って、ページ同士のリンクがどんなふうに張られてるかっていうメタデータ(でいいのかな?)からランキングやらサーチやらを構築してるわけ…

アブノーブルabnoble

M「そういえば、まだ『革命!』2巻の原稿は公開しっぱなしなんですか」 S「うん。公開したままにしといてください、という要望のほうが多かったもんで。限定公開を終わらせたい諸君、意見を表明するならば今がチャンスだぞ!」 M「って何を煽ってるんで…

迷子になった無人哨戒機、平和維持部隊の任務地チャドから故郷アイルランドへむかって5000キロの旅を続けたあげく

S「……かなり手前で電池が切れて墜落したそうです。詳細はこちらなどをどうぞ。ちなみに動画は同型機のものですが、もしかしたら墜落したのはOrbiter Miniのほうかもしれません」 M「新年二発目からどういう話題ですか」 S「でも、ちょっといい話じゃない…

「新城さん……貴方は謎に包まれすぎているのだわ。さよなら」(大意)

S「……みたいなことを先日言われたので、ちょっと反省して今年は新城カズマとはどういう人間なのか、もうちょっとオープンにしてみることにしました」 M「え、そんな艶っぽい事件があったんですか。知らなかった」 S「いや、ぜんぶデマカセだよ」 M「ええ…