ツイッタ読書会「3.11を読む #311yomu 」をGWあたりから始めようと思ってます

S「……ので、御質問・御意見・御参加よろしくです」
X「で、何を読むんだ」
S「今んところは、小松左京先生の『日本沈没』『首都消失』『復活の日』から、と思ってますが……

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

首都消失 (上) (ハルキ文庫)

首都消失 (上) (ハルキ文庫)

復活の日 (ハルキ文庫)

復活の日 (ハルキ文庫)

……それと並行して、この3.11*1という事態そのものを『内側から読む』作業も進めていきたいなあと」
M「(なんかまた長〜いエントリが続いたあげく、道楽でやってるには経費がかかりすぎることに気づき、どこかの出版社さまに泣きつくような予感が……)」
S「ん? なんか言った?」
M「いーえー別にー」
S「というわけで地震発生以後の新城の思考過程については、ツイッタやタンブラを御覧ください」
http://twitter.com/#!/SinjowKazm
http://twilog.org/sinjowkazma
http://sinjow.tumblr.com/

*1:ちなみに新城は、「3.11」という表現に「自然現象としての東北地方太平洋沖巨大地震」「その地震がひきおこした現在進行形の災害群」「その災害によって始まった/加速された様々な社会的心理的文明的変動」の全てを含めておりますので、御了承ください。