ライトノベル・ヒロインの三原則

S「……みたいなことを、過日某氏と話してまして。その後、数名の方に話してみたらウケがよかったので、こちらにアップすることにしました。もうじきライトノベル・フェスティバルもあることだし。景気づけってことで」
M「あ、そういえば行くんでしたっけ」
S「うん。でも噂によると、午前10時開始らしいんだよ。そんな早朝に起きれないよ!と一人で苦悩してたりして」
M「どこが早朝ですかっ! それより早く三原則を出してください」
S「へいへい。すでにお察しの良い方はお気づきかと思いますが――

ライトノベル・ヒロイン(LNH)の三原則

  1. LNHはいかなる時も主人公を経由して読者を傷つける言動をとってはならない。また、不作為によっても読者を傷つけてはならない。
  2. LNHは前項に反しない限り、主人公を経由して読者の願望に沿わなければならない。
  3. LNHは前2項に反しない限り、主人公を経由して読者に対する貞操を守らなければならない。

――みたいな。元ネタはこちらをば→wikipedia:ロボット工学三原則
M「(頭をかかえて)なんかまたもうラノフェスで問題になりそうな発言を……」
S「まぁ半分ジョークだから。とはいえ、こういう見方は昨今のいろいろな事態を分析するのにも応用効くと思うんですが、いかがでしょう」
M「か○なぎ騒動ですかっっ!」
S「その発言のほうが問題になるよ!」