GWに15x24いろいろ盛り上げます、のこと【いろいろ加筆あり】

(赤文字=4/25加筆箇所です)
(緑文字=4/29加筆箇所です)

S「というわけで、今年のGWに15x24いろいろ盛り上げよう!企画・通称 #15gw24 の詳細が決まりつつあるので、こちらで予定の告知をば:

  • 4/30:謎の企画 #15r24 の全貌判明!
  • 5/1~:主にツイッター全巻読破読者向け作者乱入手加減無しネタバレ上等質問疑問ぜんぶ答えます15x24裏話大会
  • 5/1:1600時〜適当な時間まで、人ごみでごった返す吉祥寺&井の頭公園……を微妙に避けて井の頭公園前駅から周囲の閑静な住宅街を『もやさま』風に散策しつつツイッタにつぶやく企画(5/4のust中継ポタカズマの試験も兼ねてますが、こっちは呟き&写真アップonlyで動画中継はありません)
  • 5/4:0000〜2400時にツイッター読書会(1&2巻限定:作者乱入予定あり:続報詳細等はこちらの方もしくはハッシュタグ #tw_dokusyokai を御覧ください)
  • 5/4:1400〜1600時あたりにust中継ポタカズマ@阿佐ヶ谷〜高円寺近辺
  • 5/5:感動のフィナーレ(アイデア募集中)

……こんな感じかなあ。何かやって欲しいことありましたら、メール/コメント/ツイッタ等でどしどしお寄せください。採用された方には、恒例&好評の『新城カズマのまだ刊行してない最新次回作からの断片引用』お送りします。今だと……NOVA2掲載予定のSF短篇、かな?」


M「で、もう4/30なんですけど」
S「ぎゃ〜:というわけで謎の企画 #15r24 の正体はと言いますと……あの前代未聞・一気通貫刊行・最近も時折品薄で全巻揃って手に入りにくくなったりする大長編『15x24』1〜3巻を、新城カズマが手渡しで読者の皆様にお貸ししますんで、どんどん回し読みしてください!という企画なんです。しかもこの1〜3巻、ポストイット新城の感想やら何やらが書き込んであるという、世界に一組しか存在しない超レアなセット! 5/4のdada漏れ中継の時、先着もしくはその日までにすげー面白いこと/素敵なこと/良いツッコミを #15gw24 のタグ付きで呟いてくれた方1名に(中継現場に現れてくれれば)直接お渡しします!」
M「げふっ(飲みかけたお茶を吹き出す)」
S「ただしルールがあります。といっても非常にシンプルで、

  1. 1〜3巻セットを受け取ったら、まず表紙裏もしくは裏表紙の裏(いわゆる表2&表3というやつですね)にペンで自分の名前と受け取った日付を入れる
  2. 読みながら、ポストイット等で自分の感想などを書いて貼り付けてゆく
  3. 読み終わったら、信頼できる友人でまだ『15x24』を読んでいない人に手渡し、ルールを説明する
  4. 表3が署名でいっぱいになったら、最後に署名した人は責任をもって新城カズマにその(ポストイット感想でいっぱいになった)セットを戻す:できれば今夏8/7~/8のSF大会 #TOKON10 で手渡していただけると有り難いです

ちなみに最初の1セットは過日『小説すばる』誌上で対談した際、辻村美月女史にお渡ししましたんで、今ごろ彼女の友人から友人へと旅をしているはずであります」
M「ようもまあ次から次へと変な遊びを……」
S「うん、でもこれは一連のグーグルブック検索騒動や電子書籍ブームを見てて考えついたことなんだけど……要は、大量に印刷されて出回っている書籍をもとに、この世で一冊だけの本を創っちゃえばいいじゃん!という。で、一番手っとり早いのは作者本人の感想をつけ加えることだなあ、と」
M「でも、なんで3巻までなんです? どうせなら全6巻を」
S「そりゃあもちろん……続きはお金払って買って欲しいからに決まってるじゃないか^^!」
M「こ、この人は本物の**********だーッ!」