「新城さん……貴方は謎に包まれすぎているのだわ。さよなら」(大意)

S「……みたいなことを先日言われたので、ちょっと反省して今年は新城カズマとはどういう人間なのか、もうちょっとオープンにしてみることにしました」
M「え、そんな艶っぽい事件があったんですか。知らなかった」
S「いや、ぜんぶデマカセだよ」
M「ええええ!? 正月しょっぱなから嘘ですかっ!」
S「落ち着きたまえ。どうせ文字情報なんて所詮はフィクションだし、あらゆるコミュニケーションは相互誤解なのだ。あ、でも『謎に包まれすぎてます』って言われたのは本当か。まあいいや。そんなわけで2009年01月現在の新城が興味をもってる項目を、いろは順に並べてみました」
M「なんで『いろは』なんですか」
S「そりゃまあ……正月だから?」
M「(絶対にたった今思いついたな……)」

   ********

い:インドネシア領海内にある(はずの)未発見の海底古代遺跡
ろ:LOST
は:ハードボイルド(における、in-world inquirability)
に:日本経済の規模……GDPで7*10^14(Yen)くらいがちょうどいいのでは?
ほ:ホメロス
へ:ヘンリー・ダーガートールキンの相似性
と:鳥インフルエンザ大災厄……は、もうSFじゃなくて現実だなあ
ち:地域自治区(特例救済としての)
り:林野行政(近現代日本)〜森林文化の変容(ここ3000年くらいのスパンで)
ぬ:Nullum crimen, nulla poena sine praevia lege poenali
る:ルリタニア王国
を:War
わ:ワシリー・グロスマン
か:架空言語
よ:Yoshiko, Kawashima
た:大量輸送の技術社会史
れ:Retrofuture
そ:ソマリア沖の中国海軍
つ:『罪と罰
ね:ネットワーク性と知識量産の因果関係
な:ナボコフ
ら:Language as ExtendedSelf/SearchEngine
む:ムー大陸&その他の偽史運動
う:ウルクの王ギルガメシュ
ゐ:ウィネトカinイリノイ州アメリ
の:ノウアスフィア
お:オランダ共和国(16-18世紀)におけるセファルディムの重要性
く:黒田硫黄(天才としての)
や:Yaghan語……の話者はもはや一人しか生き残っていない
ま:満州帝国
け:犬狼都市
ふ:フローチャート(「思考の正書法」としての)
こ:後藤文夫(2.26事件の攻撃対象リストと東京裁判A級戦犯リストの双方に載っている、唯一の人物として)
え:Esolang
て:DSMアメリカ文化における『新々約聖書』としての)
あ:アレクサンドロス大王(都市ネットワーク設計家としての)
さ:沙村広明
き:キリスト教(唯一絶対神抜きで)
ゆ:指輪物語
め:メキシコ革命(のユートピア志向、特にアクリル絵の具との関連で)
み:Middle Knowledge
し:常備軍の歴史(最近3000年くらいのスパンで)
ゑ:ウェールズ語
ひ:Heuristics
も:モーリス・アレ
せ:全生庵
す:Storm Chaserとしてのアメリカ人
京:京フェスの皆様・ファン交の皆様・SFWJの皆様ご無沙汰しております、もうしわけありません。今年は出来るだけ参加するよう心がけます……


  *******


M「……って最後は私信ですか! しかもお詫びの!」
S「ほんとうにもうしわけありませんです」
M「それに大晦日限定のはずの『革命!』2巻原稿が、まだ掲載されっぱなしだし」
S「ああ、それはいちいち削除するのが面倒になったんで。それにめでたい正月だし。元旦特別公開ってことで」
M「えええ〜!?」
S「それでは本年もよろしくお願いいたします〜」