グーグル・ネガティヴGoogleNegative

S「……っていうサービスないのかなあ」
M「なんですかそれ」
S「こないだ、ふと思ったんだけどね。グーグルの原理って、ページ同士のリンクがどんなふうに張られてるかっていうメタデータ(でいいのかな?)からランキングやらサーチやらを構築してるわけで……でも、たとえば人間関係にだって『好きな友達』とか『嫌いな知り合い』とかいろんな種類のリンクがありえるし、リンクしてるからといって気に入ってるとか褒めてるばっかりじゃないんだよ。人間も、ネットのデータも。
だから、そのへんの色合いというか味付けみたいなものをグーグルの集計にも反映できたら面白いのにな、と」
M「つまりこういうことですか。この散歩男爵から***なサイトへ、マイナスのリンクを張って、散歩男爵は***を嫌いですよという意見表明をできるようにする、みたいな」
S「あるいは、うちはあのサイトとは関係ありませんよ、とか。あのサイトの言ってることは私の意見と似てますけど実は全然違うので断固無視します、とか。もう既にあるのかなあ、こういうサービス」
M「あるかもしれませんねえ。最近のグーグルの実験ぶりからすると」
S「今やグーグル様ですよ、ほんと」
M「って、このネタもしまだ実装されてなかったら、ものすごい商売のチャンスなんじゃないですか? やればいいじゃないですか、新城さんが」
S「かもしれないけど、面倒くさい。でもそういうサービスは面白そうなんだ。なので、誰かやってほしいなあ、と」
M「(……こ、高度に発達したグウタラは、無欲と区別がつかない……)」




S「まあ本当にこんなサービスがあったらえらいことになるとは思うんだけどね。編集合戦ならぬマイナスリンク合戦とか」