2009年度GDP成長率見通しはマイナス2%(日銀発表)記念! この一ヶ月の散歩男爵をふりかえるのコーナー

X「って、どこがめでたいんだ、このニュースの」
S「いやまあ、なんとなく。時事ネタも入れてみようかなと。それはともかく、いつのまにやら一ヶ月続いてるんですよ、このブログ。12分の1ですよ。8%以上ですよ。すごいなあ。というわけでありがとうございます>読みに来てくださる皆様。で、それを記念して、どの記事が人気が高いのかを発表しようと思いまして」
X「自己言及も極まれりなネタだな、しかし。楽をしたいのは分かるが」
S「でも月に一度しかできないですよ、このネタは。えー、というわけで単純にヒット数が多かったのは、
   1位:081231 『蓬莱学園の革命!』2巻・大晦日限定公開
   2位:081226 アメリカ最大の産業は、自動車でも軍事でもなく
   3位:090114 オバマ勝利演説081104の日本語訳……というか新城カズマ語訳
   4位:090102 迷子になった無人哨戒機、平和維持部隊の任務地チャドから故郷アイルランドへむかって5000キロの旅を続けたあげく
   5位:090112 ブックマーク初心者
……という結果でした」
X「へー。『革命!』は、まあしょうがないとして……ていうか、いつまで公開しとくんだ、あれ」
S「いや、消そうかなと思うと閲覧されてるので、なかなかタイミングが……まあ、今月いっぱいくらいですかねえ……」
X「シジフォスだな。まあいいや。――2位が経済妄想ネタだってのはちょっと意外だな」
S「あれは掲載されてる期間が長いですからねえ。1日あたりのヒット数からすれば、14日のオバマ演説翻訳が一番人気と言えなくもないですよ。講談社の某氏にも『読みましたよ』と言われて、思わず赤面してしまいました。むしろ4位と5位のほうが新城としては意外でしたけどね」
X「ふーむ。しかしネタ的には、いかにもネット好みのする内容じゃないのか? あれだろ、Androidタトゥーの記事も、わりとヒット数多かったんだろ?」
S「最初は調子よかったですけど、最終的には相互理解の話題に抜かれてますね。うーむ、来月の今頃はどうなってるかなあ。トトカルチョやっても面白いかも……」
X「それより俺ずっと気になってるんだが、上のタイトルにある(Art Plod版)の意味。いつ説明するんだ」
S「あそうだ、忘れてた。すみません、今日はもう時間がないので明日以降に……」
X「明日はF書房のT女史と打ち合わせだろうが。いつ書くんだ」
S「えーとえーと、とにかく残り11ヶ月、なんとかがんばります!……(走り去る)」