マクルーハン可視化 McLuhan's Vision Visualized

S「というわけで本日はばたばたしてますので、小ネタで:

http://twittervision.com/maps/show_3d

昨日発見した、twitterがらみのサイトというかサービス。うーむ見てるだけで面白い。マクルーハン先生も、まさかこんなかたちで『地球村』が見渡せるようになるとは想像してなかったろうなあ……」
X「いや、案外わかってたかもしれんぞ。ていうか、もともとあの造語は『地球という広大で多彩な文化空間が、一個の偏狭なムラ社会になっちゃうかもしれないから気をつけろ』っていうニュアンスらしいし。ネット炎上とか既に予言してそうだ」
S「そうなんですか。早く読み進めなくちゃ、『グーテンベルクの銀河系』」
X「まあ、オングとか、マクルーハンの師匠筋のイニスあたりのほうがもっと面白そうなんだけどな、ほんとは。帝国政治地理学なんかワクワクしちゃうね」
S「今ふっと思ったんですけど、マクルーハンの文化史的立ち位置って、日本国内の大宅壮一のそれに似てませんかね? だめ?」
X「知らん。俺もまだちゃんと読んでないし、『グーテンベルク』」
S「………………」
X「なんだよ」

X「ギャグかと思ったらまじな動画か」
S「うーむ、それにしてもマクルーハンって一次大戦前の生まれなんですねー。あらためてビックリ」