ワシントンからブッシュまで、オバマ以前の米国大統領は誰一人として……

S「……自分が生まれた時の合衆国国旗と、没した/没する時の国旗が同じデザインじゃなかった、のだそうです。いやーびっくり」
M「どういうことですか? あ、星の数か」
S「そう。アメリカ合衆国が最後に州を増やしたのは1959年、つまりハワイが昇格した年なので、オバマの前のブッシュ2世やクリントンが生まれた時には49個の星の旗だったわけ。ちなみに情報源はこちらのエントリ経由のこのへんであります」
X「ていうより、もっと驚きなのは、ハワイって真珠湾攻撃の時はまだ準州territory扱いだったんだなあ。オバマが生まれた時は……州になってまだ7年?」
S「ぐらいですかね。うーむ、こうしてみるとアメリカって、ついこのあいだまで『建築工事中』だったんですね」
X「これからも分からんぞ。オバマが没するまでにまだ州の数は変わるかもしれん」
S「プエルトリコとかどういう扱いにしようか、ってのは以前から時折話題にはなってますけどね。……なんですか、そのニヤニヤ顔は」
X「いや。俺はどっちかっていうと、減るほうを真剣に想像してたんだが」
S&M「…………」