コウモリ男は太平洋だか大西洋だかを越えたんだか越えてないんだか

S「……という話題は、実は先々週くらいからの宿題だったわけです。詳しくはこちらの本文〜コメント欄をどうぞ」
X「ようするに、山川惣治の『少年タイガー』に出てくるブラックサタンとアメコミのバットマンのデザインとが、びっくりするくらい似てるっていう話だろ。で、結論はどうなんだ」
S「まずはmoliceさんから頂戴した、ブラックサタンの画像をご覧ください」

X「……う〜む」
M「確かに微妙ですねえ」
S「ちなみに『少年タイガー』は1932年発表だそうです。バットマンは39年なので、

  1. 偶然の一致
  2. バットマンのほうがブラックサタンを参照した
  3. 32年以前に発表された同一の起源から、両方が参照した

という可能性が考えられますな」
X「うーん……でもさ、バットマン云々以前に、この立ちポーズって……どっかで見たことあるような気が……ウィリアム・ブレイク?」
S「そうなんですよね。あるいはラファエロ前派あたりに、こんなのがあったような……どこだっけなああ〜」
M「そんなわけで、もしも何かお気づきの方おられましたら、コメントもしくはメールでぜひ御一報を!」







X「……って今日のネタはそれだけかよ。もうちょっと何かないのか」
S「じゃあ、こんなので」

X「これはまたこれで、ややこしい歴史を背負ってるキャラを持ってきたなあ」
S「このへんは先日の『再構成と再現と忘却』話ともつながってくるんですが。戦前から戦後しばらくの日米欧ヒーロー像の変遷や相互影響ってのは、調べれば調べるほど面白いんですよ。戦前は案外にフランスからの影響が大きかったりして」
X「そういえば俺、昔から気になってるんだけど、鉄腕アトムの『ゾロモンの宝石』に出てくるベラロイドの都市って、スーパーマンに出てくるカンドールに影響されてんのかね?」
S「カンドールは1958年初出で『ゾロモン〜』は67年だそうですから、そうかもしれませんね。ていうか、昔のSFってやたらと何かを縮小する話ってありましたけど、最近はあんまり見かけないような。もう流行らないのかなあ」
X「あとは透明になる話とかな。一時期ぜんぜん見かけなかったけど、攻殻機動隊あたりからまた復活の兆しがあるぞ」
S「核戦争で文明崩壊ってのも、最近はすっかりバイオテロ話に押され気味ですよねえ……好きだったんだけどなあ、最終戦争後
M「ものすごーく誤解を招きそうな表現ですよ新城さん」

M「って何ですかこの映像!」
S「いや、『第三次世界大戦』で検索したら出てきたんで」
X「ま、ある意味これはこれで懐かしいな」