南極点点点々々…………

S「というわけで今日は小ネタです。でも、ある意味では、この惑星上でいちばん大きな話でもありまして」


http://attractions.uptake.com/blog/south-pole-markers-2317.htmlより)


M「なんですか、これ」
S「南極観測してる世界各国の科学者さんたちの手で、毎年の南極点にポールが立てられてるんだよ」
M「え? 南極点ってずっと同じ場所にあるんじゃないんですか? だって地軸でしょ?」
S「うん。南極点自体は止まってるんだ。動いているのは、南極大陸を覆ってる氷のほうでね」
M「…………あ、そうか!」
S「そういうこと。だから上の写真のとおり、氷上には『南極点の軌道』が描かれることになる。ちなみに氷面は年速10メートル程度でウェッデル海方面へ移動中だそうです」
M「運動って相対的なんですねえ……」
S「まあ、さらに厳密に考えれば南極大陸自体もちょびっとは動いてるはずなので、そのズレもあると思うんだけど。うーむ、なんかミステリのトリックに使えそうだなあ」

M「ってなんでそこで『遊星からの物体X』(1982年、ジョン・カーペンター監督)ですかっ!!」
X「だって好きなんだもーん」